hamakou108 blog

PHP Conference Japan 2021 のプレイベントに登壇した

Cover Image for PHP Conference Japan 2021 のプレイベントに登壇した

9/24 に PHP Conference Japan 2021 のプレイベントに登壇した。

トーク内容

スライドは以下。

MathPHP で数学人材を目指す - PHPカンファレンス 2021 1週間前イベント 〜 帰ってきたPHP勉強会@東京 - Speaker Deck

MathPHP に対する所見

今回のトークでは MathPHP というライブラリを紹介した。 以前、 PHP でパーセンタイルを計算する処理を書く必要があり、何か良い方法はないかなと探していたところ、このライブラリを見つけた。 このライブラリを使えば数学的なロジックが必要な多くのケースで実装の手間を省けることが分かったが、ライブラリ自体があまり認知されていないような気がしたので、今回のトークではできるだけ記憶に残りやすいように敢えてキャッチーな内容に振り切った。

一方で MathPHP が NumPy や SciPy などの代替になるとまでは考えておらず、数学領域における Python のエコシステムの優位性はまだまだ揺らがないだろうと考えている。 自分の中では、既存の PHP アプリケーションの内部でどうしても数学的処理を書く必要がある場合に活用する価値があるライブラリとして MathPHP を位置づけている。

終わりに

PHP Conference Japan 2021 のプレイベントのトーク内容と MathPHP に対する所見を紹介した。 トーク中で取り上げたサピエンス全史は単純に面白いし、人文科学に疎い理系の人間からすると、人間社会に対する見方を大きく変えてくれるのでオススメ。